#expand
2022.09.30

xpd西遼太郎監督作、青山凌大さん主演の「我が愛しの純喫茶」が公開開始

~U-25のクリエイティブ共創企画「Made by U25 project」第一弾作品~

当社クリエイティブ部門の西遼太郎と俳優・声優の青山凌大さんがタッグを組んで制作した映像作品「我が愛しの純喫茶」が9月30日より公開されました。
本作は、シチズン時計株式会社、株式会社アミューズ、株式会社宣伝会議が発行するクリエイティブ専門誌『ブレーン』が連携して立ち上げたクリエイティブ共創企画「Made by U25 project」の第一弾です。25歳以下のクリエイターとアーティストがタッグを組んで映像作品を制作し、若年層に腕時計の魅力を伝えるプロジェクトで、西は俳優・声優の青山凌大さんと作品制作に挑みました。

作品概要

Made by U25 project 「我が癒しの純喫茶」篇

主演

青山凌大

企画・演出

西遼太郎(xpd)

プロデューサー

青山勝哉(xpd)

プロダクションマネージャー

宮崎陽和(xpd)

撮影

オカザキタカユキ(キアロスクーロ)

照明

田島慎(オフィス・ドゥーイング)

ミキサー

戸田航(トランクス&ブリーフ)

ヘアメイク

安藤メイ(フリー)

スタイリスト

山下莉央(フリー)

デザイナー

平井彩萌(xpd)

オフライン

黒田朋音(xpd)

撮影協力・オンライン

浜崎初菜(POP BORN)

ストーリー

作品の舞台となるのは「純喫茶シーセブン」。そこはお店のレトロな雰囲気を守る為に、マスターが決めた少し変わったルールが存在する。青山凌大さん演じる主人公が来店した際も、このルールをめぐって数々の事件が発生。そんな中でもマイペースにお店の雰囲気を堪能する彼は無事にマスターのルールをパスすることが出来るのか。

西遼太郎と青山凌大さんのスペシャルインタビュー

プロフィール/コメント

クリエイター 西遼太郎

1997年生まれ。福岡県出身。大学入学後から映像作品の制作をはじめ、撮影、編集、ディレクションなど複数の役割を兼任する。現在はコミュニケーションデザインファクトリー「株式会社xpd」のクリエイティブ部門で、プランナー/ディレクターとして活動中。SFやコメディを得意とする。
受賞歴はJAC AWARD 2021 ディレクター部門 メダリスト/ MIRRORLIAR FILMS 一般公募クリエイター選出 / ACC・シルバー(ブランデッド・コミュニケーション部門 Dカテゴリー)など。

≪コメント≫
若い世代にとってレトロなものって一周回って新鮮になっていると思います。自分が一番心惹かれたのも、一番レトロだと感じたC7でした。U-25の視点で、“本物の歴史を備えたC7は、付け焼刃のレトロじゃない”っていうところまで伝えたい。それが企画の出発点になり、青山さんとも話しながら企画をブラッシュアップしていきました。純喫茶、クリームソーダ、フィルムカメラ、C7――その世界観の中で青山さんがちょっと大人になった自分に酔いつつも可愛らしい、という演出を心掛けました。内容はとてもふざけたものになっています。ツッコミをいれながら楽しんで見ていただきたいです。

アーティスト 青山凌大(21歳)

2001年4月26日生まれ。北海道出身。2020年第33回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト 準グランプリを受賞し、2021年よりアミューズに所属。アイドルプロジェクト「STATION IDOL LATCH!」(高田馬場駅/武庸裕哉役)でデビューし、現在、俳優・声優として活動中。
2022年10月10日(月)放送スタートのTBSよるおびドラマ「差出人は、誰ですか?」に出演。

≪コメント≫
最初にこのお話をいただいた時は、U-25世代に発信みたいなことを自分にできるのか不安もありましたが、同世代の方と一緒に作品を作れることがすごく楽しみで、西監督と関わる中で「自分も頭の中にあることをもっと表現できるようになりたい」と刺激を受けました。これまで時計を着ける機会といえば学校の試験の時くらいでしたが、撮影日は朝から晩まで、ずっと腕時計を着けていて、すごく馴染んで安心感がありました。僕が時計について再発見したように、この動画が普段身近にないものとの出会いのキッカケになり、見てくれた方のこれからに新しい楽しみが届けられることを願っています。

※年齢は2022年9月30日現在

【本件に関するお問い合わせ先】

Contactフォームよりお問い合わせください。